忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2009.07.14,Tue
というわけで7月にもなったことだしということで
夏アニメチェックに精を出しているわけです。

え?半年も更新しないで何言ってるんだって?
細かいことは良いんだよ!

化物語
遂に来た西尾維新原作ライトノベルのアニメ化!
後輩の西尾信者から原作は借りましたが戦場ヶ原さんがかわいすぎ!
2話まで視た感想としては、原作未読組はおそらくおいてけぼりのような気がするけど
われらがヒロイン戦場ヶ原さんがかわいいから全然問題ない。
ただちょっとあの2人の掛け合いを活字で読んでるうちは気にならなかったんだけど
音声として聞かされるとちょっと恥ずかしい気がしちゃいます。

大正野球娘。
後輩一押しのアニメ。1話のAパート視て視聴決定余裕でした。
最近は難しいことを考えずに気楽に視れるアニメが多いんですが
これはその最たるものだと思います。だがそれがいい。
当分は巴ちゃんにハァハァしつつ木曜日の夜を迎える予定です。

懺・さよなら絶望先生
遂に来た、絶望先生3期。というか新房今期2つやって大丈夫なの?
内容はいつもどおりで安心しました。神谷も頑張れ。超頑張れ。
2話まで見たけど、正直化物語よりもよくできてる気がしたのは気のせいか……?

CANNAN
なんか最近きづいたんだけど私は沢城みゆきが好きみたいです。
というわけでキャスト発表と同時に視聴決定。
内容はがちがちのシリアスっぽいけど面白い。ていうかみゆきち頑張れ。

GA
今期一押しのアニメ。読売テレビ(関西ローカル)が最初に放送するってのもポイント高い。
セリフがむちゃくちゃ早口。そのお陰ですごいテンポが良い。
原作厨の後輩とともに今一番期待しているアニメ。キョージュかわいいよキョージュ。
溢れんばかりのバカバカしさを軽快なテンポで演出している名作。
劣化ひだまりとか言った同級生とはその日以来、口をきいていません。
余談ですが「GA」で検索するとギャラクシーエンジェルばかり出てきて公式探すのがめんどくさい。

よくわかる現代魔法
何を隠そう、私はジャンプSQを愛読しておりまして、そこで連載されている漫画のなかで
何も考えずに読める1話完結ほのぼの漫画として絶大な地位を(私の中で)占めているのが
このよくわかる現代魔法です。ライトノベルのほうは最初の数ページだけ読んだ。
アニメは全体的に作画がもっさりしていてバトル描写なんてせずに
ただただぐだぐだしていたほうがよっぽど面白かったんじゃないかと思いました。
でも1話の初めのほうに出てくるはいてない弓子のあざとさは面白かった。


あと春からのアニメで忘れちゃいけないのが咲-saki-ですね。
ステルスモモの出番も終わってあと1クール分どうやって話を持たせるのか興味があります。
単純に作品自体も面白いですが。麻雀以外の部分で。


と、こんな感じでしょうか。今期は多いな……。
個人的にお勧めはGAと野球娘ですね。あとCANNANは原作の428をやりたくなったのでPSPで買います。

拍手[0回]

PR
Posted by ぬれd - 2009.01.11,Sun
正月といえば、まあこれは勝手な思い込みなんですけど
どこの家の子でも一年の目標だとか抱負だとかを考えるんだろうと思います(注1)。
かくいう私も正月はヒマなので毎年のようにその年の抱負を考えるんですが
胸を張れるような「今年の抱負」などというものを創り出したことはありません。

そりゃ受験生のころなら「なんとしても大学に受かる」とか
多感なころなら「今年こそ彼女つくる」とかそんな痛々しい決意を抱いていたんですけど
これをその年の抱負にしちゃうのもちょっとねえ、という感じです(注2)。
本をたくさん読むとか、今年は遅刻しないとか
そういうのも「抱負」という言葉にあまり合ってないような気がします。

そもそも私は小さな目標をこつこつ達成していき最終的に大きな目標に挑む、というのを信条にしており
一年という期間は私にとっては具体的な目標を立てるには長すぎるわけです。
一年後の自分が今の自分に比べてこうあるべきだ、とか考えるのは私には難しすぎます。

さてそんな私がこの年末に実家に帰ったところ
叔父が去年本を出版したということを聞かされました。
彼は地方のフリーペーパーにコラムを2年間書き続けていたらしいのですが
この度それをまとめて本にしたのだとか(注3)。

これまた私が多感なころの話なんですけど、
厨二病まっさかりのころの私は人が生きる意味について真剣に考えていたんですが
その過程で「人は何かを生み出すことができる」という一つの結論に達しました。
この結論に関して言う限り、叔父は自分の生の目標の一つを達成したわけです。
彼自身がそう考えているかは別として。

でもこの何かを生み出すっていうのは素晴らしいことだと思うんですよね。
とりわけ私のように消費しかしないような人種にとっては
それこそ神の所業のようですらあります。

もちを食べながらそんなことを考えていた私ですが、ここでひらめきました。
今年は「モノを生み出す」を目標にしよう、と。

別に叔父のように本を出す、とかそういうことではありません。
頭のなかにあるものを形にしてアウトプットする、
実験のアイデアから日々の雑多な感想、読んだ本の内容など
自分がある程度考えてそれなりの形になったものは形にして残す、
こういったことを続けていこうと考えました。
今年の抱負は「形に残す」に決まり☆

思いついたら即実行できるのが私のいいところでして
この抱負を決めた翌日、目が覚めた瞬間に替え歌を思いつき、
いそいで居間でくつろいでいた父親の前で披露しました。
「オーレ、俺、俺、お前の子」
鼻で笑われました(注4)。



注1:
木曜日に観たフジ系列の昼ドラではそうでした。

注2:
「大学に受かる」が抱負だと、大学受験は普通3月に終わるので
その後の9ヶ月間は目標がなくなってしまいます。
これじゃあ一年の抱負とは言いづらいですよね。

注3:
この本は初版で4000部だそうで全部売れないと赤字だとか。
自費出版ではないので叔父が負担するわけではないそうなのですが
一度大赤字を出すと出版社のブラックリストに載るそうです。
ちなみに祖母はこの本50冊買って知り合いに売りまくってました。
「配る」じゃなくて「売る」というのがポイント。

注4:
さすがにこれはやりすぎだと思いました。いろんな意味で。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.12.28,Sun
やっと冬休みです。
その喜びを噛み締めつつだらだらと書いていきます。

今年は久しぶりに漫画を読んだ一年でした。
漫画喫茶初体験に始まり、休みはブックオフめぐり。
懐かしのあの漫画や全然しらない漫画もとにかく読みふけりました。
満足したもの:ONE OUTS、無敵看板娘、Black Lagoon、それでも町は廻ってる

今年は接待で旅行に行きまくった一年でした。
ドイツからの留学生とともに月に一度は小旅行。
近畿圏は大概いきました。富士山だって行きました。
満足したところ:富士山(2度目はないけど)

今年は携帯ゲームで遊びまくった一年でした。
絶対にPSPを買うぞと誓った富士山の帰り道。
購入の2週間後にPSP3000発売を知るという情報弱者っぷり。
満足したもの:空の軌跡シリーズ、ジャンヌ・ダルク

今年は修理の多い一年でした。
冬の日にバイクで走ってたらすべって転ぶわ
愛用のパソコンのハードディスクがいかれて内容がとぶわ。
理解したもの:バックアップの大切さ、安全運転のこころ

まあなにかと財布からお金が飛んでいく一年でしたが
交際費を減らしたため全然問題ありませんでした。

いやほんと碌な一年じゃないですわ。


コメント返信
>イカリング(仮称)さん
ストパン知らんと言ったら後輩(ニコ厨)に鼻で笑われました。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.12.08,Mon
12月になった、ということでみなさんそろそろ来期のアニメが気になるでしょう。
かくいう私もそろそろ気になりだしたので後輩といっしょに
どんなタイトルが始まるのか調べてみました。学校で。

でまあ思ったんですが来期は私(と後輩)が原作を知っているものが皆無。
ということで完全な偏見のみでいくつかアタリをつけてみました。


ぬれでぃんがーが選ぶ、2009冬アニメはこれ観とけ!というか観ます。
「続夏目友人帳」
この夏に放送された「夏目友人帳」の2期。
研究室の友人から勧められて現在視聴中なんですが
落ち着いた、いい感じの話でした。
2期もまずまずの出来でくると期待しています。

「まりあ+ほりっく」
シャフト×新房、ただそれだけで視聴を決めてしまった作品。
友人的には原作がイマイチらしいですが。
まあシャフトだし、新房だし、いいじゃん。
公式見た感じでは私にはついていけなさそうでしたけど。

「RIDE BACK」
存在すら全く知らなかった上に
友人からも「なんでこれに期待できるかわからん」と言われた作品。
でもなにか期待せずにはいられない、そんな作品。
3話くらいで切るかもしれない、そんな作品。


まあこれくらいですかね。
これプラスMBSのいつもの時間帯のアニメ(TOA、地獄少女etc)
ということは最低でも5本か。なかなか楽しみです。

ちなみに後輩の青田買いアニメは「宇宙をかける少女」、通称そらかけだそうで。
まあ他人の趣味に口出しするのはアレですけど・・・私は観ません。


ちなみに以下、観た2008年アニメ(12月6日現在)

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.11.26,Wed
実はこの週末に岡山に行ってきたんですよ。

私が直に指導を受けていた先生が岡山の大学に栄転され
そのお祝いやら、研究室の見学やらで押しかけてみました。
ちなみに京都から高速バスで3時間。
学割を使えば片道2500円で財布にもやさしいです。

さてそんな岡山ですが駅前は栄えてるし平地は続くしで非常にいいところ。
出掛けに振っていた雨もやんでしまうほどの晴れの国でした。

さて岡山といえば瀬戸内、瀬戸内といえばおいしい魚介ということで
晩は先生の計らいで小洒落た小料理屋。
そこででてくるアナゴ料理がうまいのなんの。
たたき、白焼き、竜田揚げ。どれも頬が落ちんばかりでした。

調子にのって飲みすぎた我々が目覚めたのは翌朝9時半。
帰りのバスは午後2時なのですが動く気力がありません。
仕方がないので観光はあきらめ、岡山駅近辺の探索となりました。

この岡山駅近辺ってのがすごい。
閑静な住宅地にぽつんと佇む大人のお店。
かわいらしいタオルケットが干されたベランダの向かいが大人のお店。
それなりに高級そうな小料理屋の隣が大人のお店。
けしからん。非常にけしからん街だ。

個人的には泊まったホテルの近所にあった
忍者屋敷くの一とかいう名前のキャバクラが気になるところ。


コメント返信
>古代イスパニア語で「聖なる焔の光」という意味の缶満さん
やっぱりねティアかわいくないとかいう人とは一生わかりあえないと思うんですよ。
まじでメロンカワイイ。超振動メロンカワイイ。
あとアニメですが残念ながらMX、CBC、MBSだけらしいです。
ガイの皮を被ったノリスケさんがかっこ良すぎて笑えます。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.11.23,Sun
秋の夜長はアニメ三昧、ぬれでぃんがーです。

もはや説明は不要ですが、毎日放送の土曜26時からのアニメシャワー、
地獄少女絶賛放送中のあのアニメ枠です。
これだけを楽しみに一週間生きています。
そのおかげで土曜日は4時まで起きていなきゃいけなくても。

まあ私のパソコンには録画機能があるので
夜中に録画しておいて翌日観ればいいだけなんですが
それを良しとしないこだわりが私にはあるようです。

というわけで満を持して始まった地獄少女三期を観てるんですよ。
ついでにその前のテイルズオブジアビスや
その後のとある魔術の禁書目録、かんなぎも観てます。

いやー、うすうすそんな気がしてましたけど
やっぱり地獄少女三鼎の地雷臭がすごいですわ。
やっぱり一期の出来がよすぎたんでしょうか。
まあ、毎週新しい地獄少女を楽しみにできるだけで、
ただそれだけで私は満足なんですけど。

最近、研究室の後輩がアニメ関係でただならぬポテンシャルを発揮し始めて
今期最高のアニメはあれだこれだなどと二人で話し合っています。
毎週月曜日はテイルズオビジアビス談義。
ティア派の私とナタリア派の後輩が分かり合える日は来るのでしょうか。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.10.27,Mon
10月1日に家に帰ったらパソコンが起動しませんでした。
あわててDELLのサポートに電話したらHDDがもうダメだとのこと。
もちろんハードディスク内のデータはすべてあぼーん。

サポートの兄さんの「ハードディスク交換しますか?」との問いかけに
なにをトチくるったか「少し考えさせてください」と返答する私。
考えたところで結論は同じなのに。でもそれが人間。

そんなこんなで家から消えていたパソコンが今日戻ってきました。
やはり原因はHDDだったようでばっちり交換されました。
つまり外装は全く変わらない、だけど中身は全くの別物。
ベタにたとえるなら記憶を失った幼馴染。

二人で作った思い出はすべてなくなってしまいました。
でも、思い出ならまた作り直せばいい。なくなったのなら取り返せばいい。
これからまた二人で歩いていこう。一つずつ思い出を作っていこう。
みたいな感じですか。自分で書いてても意味不明ですが。

バックアップは大事。少し大人になった私はまたひとつ賢くなりました。


いまさらながらのコメント返信
>缶さん
包帯が外れた私の指に残ったのは手術の生々しい傷跡でした。
いつかこの傷跡を食い破って、もう一本の指なんてチャチなもんじゃなく
何かとてつもないクリーチャーが出てくる。そんな気がしてならない日々をすごしています。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.09.16,Tue
右手が使えないと非常に辛かったです。

マウスのホイールも使えないし箸も使えないし鉛筆も持てないし。

そんな日々も先週の月曜日、全ての糸を抜いた瞬間に終わりました。
これで楽しい毎日が送れると喜びました。

しかし一向にひかない腫れ。ある程度以上曲げると走る痛み。
これはなんだかいやな予感がします。
ということで抜糸から一週間たった今日、再び病院を訪れました。

外科では「腫れてるのは骨が太くなったからじゃない?」と
本気で言ったのかウィットに富んだジョークだったのかわからないお言葉をいただきましたが
その後回された整形外科でレントゲンを撮ったところ一言
「これはガラスが残ってますね」とのこと。

なんなのそれ。なんでガラス入ってるのに縫っちゃったの?
という憤りを完璧に隠しつつ冷静に話しを聞く私。
あれよあれよという間に摘出手術をすることになりました。

さっそく血液検査。その後手術着に着替えます。
この手術着の丈がひざまでしかなかったわけですが
その格好のまま廊下を歩かされます。何故こんな辱めを受けなければならないのか。

手術室に歩いて入る私。ドアは足でスイッチを入れるようになっていました。
ベッドに寝かされて心電図やら血圧計やらが取り付けられます。
心電図のピ、ピ、という音が聞こえてきてだんだんテンションが上がってきます。
刷毛で消毒液を塗りたくられたんですがなんだかニヤニヤしてしまいます。

さて私の手の中に入っているのは小さなガラス片ですのでなかなか肉眼では確認できません。
そこでリアルタイムでレントゲン(もしかしたら違うかも)を撮りつつモニタに映すという
なかなかにハイテクな機械が登場します。
術部は患者への配慮からか見えないようになっているんですが
モニタを通して右手のあられもない姿(骨)が見えまくり。
フォークのような器具で肉が広げられている様もバッチリ見えます。(あくまでレントゲンですが)

一つ目のガラス片を取ったころでしょうか。
止血のためにものすごい圧迫されていた右手がいい加減しびれてきました。
正座で痺れたとかそんなチャチなもんじゃねえ痛みが右腕を襲います。麻酔してるのに。
まさかこんなに痛いとは思いませんでした。血流大事。

最終的に6mm四方ほどのガラス片を2つと2まわりほど小さいかけらを除いて手術は終了。
どうもつるつるすべって取りにくかったらしく。最後の1つがとれたときには
一番年配の医者のかたが「よくやった」と若い先生をほめていました。

と同時に指を切ったときにじん帯も痛めていたことが発覚。
ついでに処置していただきました。

が。
その中指を固定する添え木のかわりに人指し指が使われるのは誤算でした。
包帯でいっしょにぐるぐるまきにされた右手の人差し指と中指。
ブラックジャックで某国の軍人の息子と妻のエピソードを思い出します。全然関係ないですけど。

前までは人指し指を使えたのでまだ良かったんですが
今回はそれすら封印されています。将棋でいうと6枚落ちといったところでしょうか。

ということでこの日記を書く際に、本来右手で打つキーボードは全て
右手薬指で打たせていただきました。やりづらいったりゃありゃしない!

この包帯が取れるのは3週間後とのこと。それまでは薬指と仲良くやっていくつもりです。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.09.06,Sat
休みが終われば待っているのは現実。
合成化学を専攻している私は毎日実験実験です。

さて以前にも少し触れましたが有機合成では
合成・分離・分析、平たく言うならば作って・分けて・調べる、
これら3つの操作を繰り返し繰り返し行います。
悲劇は最後のステップ、分析で起こりました。

やっとの思いで合成・分離した化合物が本当に自分が作りたかったものなのか
ワクワクしながらあるいはテカテカしながら分析していた私。
有機化学の分析で最も一般的に用いられるのはNMRという
まあ磁石の力でがりがり測定する機械でして
この原理はMRIでも用いられています。これ以上の説明は私には無理。

でまあNMR測定も無事に終わり後は本体にダミーのサンプルを入れるだけ。
測定には直径5mmほどのガラス管を用いるんですが
測定しない時は何も入っていないガラス管を機械に入れておきます。
この日は何故かこれがなかなかはまらなくて
でも私は急いで次の実験に取り掛かりたかったので
力任せに押し込んだんですよ。そりゃあもうガラスが割れるくらいに。

でまあ割っちゃったんですよね。ぽきっと。
あーあ、やっちゃったな、とか新しいダミーサンプル作らないとな、とか
平和なこと考えていた私がふと床を見ると、赤い斑点がぽつぽつと。

驚いて右手を見るとこれでもかと言わんばかりに刺さってるんですよ、ガラスが。
そりゃ血も出るわ。

その場は止血してこっそり帰ろうとしたんですが
流しで血を流しているところに准教授がやってきてバレちゃいました。
まあ准教授は理解のある方なので問題はないんですけど。

翌日、私は大丈夫だと言っていたんですが准教授がどうしてもというので
朝から近所の病院にいきました。
平日午前中ということでなるトモが観れるぜ、とか考えていた能天気な私。
診察室で先生に傷を見せたところ有無を言わさぬ勢いで「縫おう」と言われました。

生まれて初めて傷を縫うという経験をしたわけですが気持ち悪いったらありゃしない。
麻酔がきいているので痛くはないんですがやっぱり気持ち悪い。
結局8針くらい縫われちゃいました。
「怪我するならもっとキレイに切ってほしい」とかやかましいわ。

でまあ気付いたんですが右手の中指が使えないと日常生活に支障きたしまくり。
字も書けない、箸も握れない、バイクのスピードも出せない。
安全第一の言葉の重みを感じさせられる出来事でした。

これが一週間前の話。まだ私の右手は糸が付いています。半分だけ抜糸したけど。
自分の体から黒い糸が出てる映像なんてグロ注意もいいとこです。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2008.08.13,Wed
今週は夏休みですヒャッホー

一週間も休んでいいなんて正月以来です。わくわくします。

とか思ってたんですがばっと暇を与えられると
何をしていいのかわからなくなってしまう小心者の私。
とりあえず本屋に行って気になってた本を衝動買いします。

でまあ「『こころ』大人になれなかった先生」という本を読んでたんです。

本が好き、だなんて言ってる私ですが学校のいわゆる文学史で習うような
超有名な作家だとか超有名な作品だとかは殆ど読んだことがありません。
そんな私が高校3年生のときに読んだのが夏目漱石のこころでした。
初めて読んだ漱石の本でした。

あれから5年。知人の紹介で存在は知っていたものの
本屋で見ることもないし、取り寄せてまで買う気もしなかったわけですが
たまたま月曜日に梅田のジュンク堂に行ったときに
たまたま検索したところヒットしたので買ってきた、というわけです。
思えば初めて来た梅田のジュンク堂で少し舞い上がっていたのかもしれません。
こんな単純なことで有頂天になれるところも私のチャームポイントです。

買ってから気付いたんですが私はこういう他の作品の評論的な文章は大嫌いで
恐らくこれは長く続く受験戦争の中で様々な文章を読み、
傍線部での登場人物や筆者の思いを10字以内にまとめ続けた結果で、
言い換えるなら、その時の筆者の心情を30文字でまとめなさい、
ってそれができるんなら筆者が先にやっとるわ、みたいな
そういう現代社会に対する反抗心、そして反社会的な行動に対する憧れ
これらが混ざったようなそんな私の深層心理の産物だと思います。

まあでも実際読んでみると、本を出す人っていうのはちゃんと考えてるんだな、と
非常に感心させられる結果となりました。
特に先生が遺書で友人のことを「K」と呼んでいるのに対し
主人公は冒頭で「余所余所しい頭文字などはとても使う気になれない」としていて
ぱーっと読んだだけでは気付かないような、まあもしかしたら普通の人は気付くのかもしれませんが、
そういう仕掛けまでちゃんと拾えていて、それを論理に組み込んでいるところなんて
推理小説の最後を読んでいるのと同等の爽快さを感じさせてくれました。
満足度は非常に高かったです。

さて推理小説といえば前回のブログで話題にした「湖岸の盲点」ですが
さきほど解答編をダウンロードしさっそくプレイし、非常に満足しました。
なんども出題編を読み、解答を考え、wktkしながら解答編を見る
これって1度しかできないんですよね。
普段私は先が気になって仕方がないのである程度考えたら答えを見てしまうタイプなんですが
これは解答編公開まで時間があったためじっくり考えることができ
その結果このように充足感溢れる結果となったんだと思います。

結果のほうはなんとか全問正解でちゃんと正解者リストにも名前があったんですが
正解者が188名と多く、懸賞品は外れちゃいました。
安楽椅子探偵DVDセットまじでほしかったのに。


時間があるとながながと文章を書いてしまうのが玉に瑕な私。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]