忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2011.04.18,Mon
四月も中盤ですね。今期のアニメもほとんど出揃いました。
というわけでさっそくですが(主に自分用に)今期のアニメ感想。
今回は期待度順にならべてみました。


TIGER & BUNNY
私的に今期の最推しはこれ。完全に不意打ちでした。
ベースは王道のヒーローものを踏襲しつつ
随所に小ネタや実験的試み、邪道な部分を散りばめています。
オリジナルで2クールなため中盤が心配ですが
3話までの勢いを継続できれば覇権は見えてきそう。
ただ企業提供を作品に取り組むという非常に面白い仕掛けを
してきたスタッフたちなのでまだ何か用意してそうな気がします。


あの日見た花の名前を僕はまだ知らない。
公式PVでいきなりネタバレしていた作品。
今では疎遠になってしまった幼馴染たちが再集結するんだろうけど
その後をどうまとめるかで今後の評価がわかれる気がする。
一昔前に流行った「人が死んで蘇る」系(私が勝手に命名)だったら
すでに名作がアニメ以外で実写でもあるのでそことどう差別化するのかが鍵か。


Aチャンネル
いわゆる日常アニメ。ほんとそれ以上でもそれ以下でもない感じ。
ただ流石のスタジオ五組(製作会社)といった感じで女の子はみんなかわいい。
山も谷も関係ねえ!俺たちはかわいい女の子が観たいんだ!みたいな。
正直大好きです。


日常
非日常を描いた日常という名の作品。というかシュールギャグ。
原作を昔読んだときは凄い面白いときとそうでないときとがあって
アニメを観てもやっぱり同じ感想を抱いてしまった。
1話はイマイチだったけど2話は良かった、みたいな。
でも京アニなんでなんだかんだでやってくれると期待してます。


よんでますよ、アザゼルさん
原作は名前しかしらなかったけどアニメみたらむちゃくちゃ面白かった。
15分枠のおかげでテンポ良く話が進むのも良く合ってると思う。
土曜日の深夜に何も考えずに観れるアニメ。
いずれ原作もチェックしたいところ。


DOG DAYS
これだけの声優を使えば3本くらいアニメ作れると思う。
1話は冒頭から非常に微妙な感じでテンポも悪く、
しかも「戦争は興行」というストーリーなんていらねえ!という作品と感じました。
どうしてこうなったと思っていたんですが2話は意外と面白く
これはこういう世界観なんだなと思ってみればとても楽しめます。
地味に3話でシリアス化のフラグもあるし今後に期待。


逆境無頼カイジ 破戒録篇
告知がほとんど無く突然始まった印象のあるアニメカイジ二期。
おそらくチンチロから沼までをやるんでしょう。
カイジ役の萩原の演技がすごい。チョーさんが悪役なのも珍しいかな。
EDはトラウマレベル。


[C]
金で未来を買い戻せ、がキャッチフレーズだったので
勝手にマネーゲームを予想していたのですが
どうも1話を見た感じではカードバトルっぽいです。
なんとなく肩透かし感もいなめませんが
「あの花」とは違いこちらはまだ作品の全体像が観えていないので
これからの展開に期待したいところです。
あとタイトルが短すぎて検索が非常に面倒です。


花咲くいろは
温泉宿で働く女の子たちを描いた作品。
と書けばなんとなく日常モノっぽいですが実際はその真逆。
というかシナリオ展開がNHK朝の連ドラのそれと全く同じで
そういうのが好きな人にはたまらない、という感じです。
安心の岸田メルデザインのキャラクターたちが
どういう動きを見せるのか、非常に楽しみですね。
ただ、これも2クールもあるので中だるみが心配です。


神のみぞ知るセカイII
去年の秋に放送した神知るの分割2クール目。
前作は謎の尺配分のせいで散々だったけど今度はどうか。
原作はかなり好きなので実は応援している作品。
とりあえず出だしは好調だったので一安心。


Dororon閻魔くんメーラめら
永井豪の名作をリメイク。
全然興味がなかったんですが1話が強烈すぎた。
私もたいがい昭和ネタが好きですけど全然拾えないほどの
往年の昭和ギャグのオンパレード。まさにマシンガン。
このバカバカしさはちょっとクセになりそうです。


まりあほりっくあらいぶ
あの「まりあほりっく」の2期。まさかほんとに2期ができるとは。
内容は完全に1期と同じノリで今回も楽しめます。
最初からキャラが出揃っているのでいきなり飛ばしてますしね。
この作品は変なシリアスはいらないので
どんどんギャグとパロディに特化していってほしいです。


SKET DANCE
原作は大好きなんですがアニメはどうかな・・・・・・。
放送時間が夕方なので子供向けなんでしょうけど
それだったら内容がやや地味な気がします。
ちょいちょい声優ネタとかはさんでいるのである程度
大きなお友達も意識はしているんでしょうけど。
できれば深夜で2クールが良かったな・・・・・・。観るけど。


戦国乙女
女しかいないパラレルワールドの戦国時代にタイムスリップ、
というとてつもなくエロゲ臭のする作品。でも主人公も女。
パチンコ原作のアニメかつシナリオはオリジナルとのことなので
どう展開していくのか少し楽しみな面はあります。
でもCパートの実写パートは完全に蛇足だと思います。


変ゼミ
アザゼルさんと同じくこちらも15分アニメ。
スタッフが花澤香奈にセクハラしたいだけの作品に見えてきました。
実際あの作品はどれほどの人に受け入れられるんでしょうか。
とてもディープでマニアックな世界をお茶の間に提供してくれます。
ただどう考えてもキャラデザで損してます。


星空へ架かる橋
1話みた感じでは完全にエロゲテンプレ。
水橋かおりが主人公の妹かつボクっ娘でちょっとわくわくしていたら
妹じゃなくて弟でした。ちょっと信じられません。
これはおそらく原作を好きな人が
「誰のルートに行くのかな、わくわく」と思って観るんでしょうね。
というか後輩がそうでした。そうか。そういう観方もあるのか。


と、こんな感じでしょうか。
これ以外にSteins;Gateやデッドマンワンダーランド、緋弾のアリア、
電波女と青春男なんかも気になってるんですけど、
シュタゲは原作をプレイしてから観たいということで後回し。
後者3つは関西での放送が再来週なためまだ観れていません。
というか関西2週間送れってなめてんのか!!


ともあれ今期はオリジナルアニメが多く、
そのどれもが非常によくできていて期待できます。
こういったオリジナルの流れがこれからも続いてくれることを願いながら、
そして来週のTIGER & BUNNYを楽しみにしながらまとめを終わります。

拍手[0回]

PR
Comments
無題
キンッキンに冷えてやがるっ!
TIGER & BUNNY、Aチャンネルあたりは非常に楽しく見させてもらってます。日常は15分でちょうどいいかな。
Posted by 缶満 - 2011.04.19,Tue 18:44:42 / Edit
無題
アリアめっちゃ面白いって、クチコミで広まればいいのに!
Posted by イカリング - 2011.04.20,Wed 21:19:15 / Edit
無題
今期のまとめも楽しみにしています。
Posted by イカリング - 2011.07.18,Mon 20:50:54 / Edit
ralph lauren us
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Posted by ralph lauren us - URL 2012.10.12,Fri 11:24:28 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]