忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2011.08.06,Sat
気を抜くとすぐに時間がすぎてしまう。
なんか切ないですね。

なんか詩的な感じでいいわけすれば許される気がした。
というわけで今期アニメ超主観的まとめ(期待度順)。


廻るピングドラム
私が今期一番楽しみにしているのがこの作品。
90年代のテレ東臭がしてとても懐かしい感じです。
一方、演出はとても今風で、1話の導入や3話、4話のヒキなど
視聴者を飽きさせない工夫がよく施されていて毎週毎週、次回が楽しみです。
主人公(兄)がたまにジャイアンに見えてくるのさえなければ……
キャラ萌えで攻めてこない、最近ではめずらしい作品。

アイドルマスター
ゲームは2で非難轟々だった本作品ですがアニメはマーベラス。
登場人物が多いため、新規だとキャラを覚えるのが難しいですが
1話で全員を軽く触れたあとに、個別に当番回がまわってくるという構成で
しかも当番回では当番キャラ以外の絡みも十分に描写されているので
キャラクターさえ掴んでしまえばとても楽しめる作品です。
キャラデザも良いし作画も良いし、今期のブヒ枠ですね。きっと。
真はほんとかわいい。あと小鳥さん。

異国迷路のクロワーゼ
来ました。異国迷路のクロワーゼ。本当なら一押しにしたい作品です。
私はこの作品が大好きなんですが、連載はずっと休止していて
いつか原作が溜まったらアニメ化してほしいと思っていたらアニメ化ですよ。
初めて公式サイトのキービジュアルを見たときはとても落胆しましたが
実際動いているのをみるとそこまでキャラデザは気になりませんでした。
やはり好きな作品が動いているのを見るのはすばらしいですね。
ちなみに湯音ちゃんがかわいいのは当然ですがクロードもかわいいんですよ。

ゆるゆり
ゆるい原作+新人声優ということで非常に期待度が低かったこの作品。
ですがフタを開けてみると原作の良いところを充分引き出しつつ
それぞれのエピソードを改変して1つのまとまった話にするなど
原作付き日常漫画のアニメ化はこうするんだ、というお手本のようなアニメでした。
1話はイマイチですが2話は面白いのでここで躓いている方がいれば是非観てほしいですね。

夏目友人帳 参
安心の夏目、まさかまさかの三期です。
相変わらず丁寧な脚本とエピソードで毎週安心して観ていられます。
特に今期は話の序盤から中盤にかけて暗めのトーンで話が進み
最後で感動にもっていくパターンが多く、派手さは無いですが毎回うるっときます。
EDの入りも良いので「良い話だな~」と言いたい人は是非。

セイクリッドセブン
同じ製作会社であるタイバニが王道寄りの邪道(邪道よりの王道か?)であるのに対し、
こちらは超正統派厨二アニメでした。これまたすごい懐かしい感じ。
アルマのキャラがブレまくっている気もしますが、一番気になるのはメイド隊です。
これがシリアスな笑いというやつなんでしょうか。こういうの好きです。
ていうかOPに出てくる劉ちゃんが男ってのはマジなの!?

まよチキ!
キャラデザは抜群。内容はいろんな意味で「ライトノベル!」って感じの作品。
ただ原作よりもシリアス分がやや薄めになっている(ような気がする)ので
その点は非常に好感が持てます。
声優は良いところを集めているのでキャラが出揃ってからが本番か?
ていうか関西で放送が遅いのはどうにかならんのか!

バカとテストと召喚獣にっ!
待望のバカテス二期。ファミ通文庫の最終兵器が再登場。
ハイテンションなギャグと演出で観ている人間を飽きさせません。
今期はのっけから全キャラ登場しているのでその勢いに拍車がかかっています。
テンポもよくて良質のギャグアニメといったところでしょうか。

BLOOD-C
最近話題になってきた水島努監督のオリジナル作品。
3話までは本当に退屈で、同じパターンの繰り返しだったんですが先週の4話で少し話が動きました。
もしこれまでの繰り返しが、日常に忍び寄る怪異を演出するための前振りだったのなら
全力で監督に土下座ですね。というかそうなってほしいです。
実際、伏線らしきものはちらほらしているので後半で評価うなぎのぼりの可能性も。

神様ドォルズ
詩緒がかわいい。まじで。
案山子のバトルも良いしツボを押さえてる。さすが岸監督。
原作がキリの良いところまでいっていないのにどうやってまとめるのかが問題か。
原作が好きなだけに頑張って欲しい。
監督の良さが一番でているのは間違いなく次回予告。

ダンタリアンの書架
ダリアンちゃんがかわいい。割とマジで。
沢城のこんな役も珍しいのでダリアンちゃんは人気出そう。
内容はスタイリッシュな読書。いまいち緊張感にかける。
今週の話くらいの短編のほうが良いのかも。

猫神やおよろず
かわいい絵柄と有名声優で固めてきたブヒアニメの急先鋒。
ファンタジーな日常ものという感じでのんびり観ていられる作品。
ホロリもあるし笑いもあるしで楽しめます。
ピンドラと時間がかぶっていなければ……

神様のメモ帳
アリスが超可愛い!それだけで生きていけるくらいかわいい。
内容はちょっとテンポが速すぎる気がします。唐突感が否めません。
ニート「探偵」という部分に期待しすぎると危険かもしれません。
J.C. staff製作ラノベ原作アニメは頑張って欲しいですね。

森田さんは無口
まんがタイム系。無口主人公を愛でる作品。
5分アニメって需要あるんだろうか。わからん。
日常ものが好きならどうぞ。戸松が自然すぎてやばい。

にゃんぱいあ
ED実写なのはどういう考えがあってのことなのだろうか。
確かに話題にはなったけど。
まあ、子供向けということなんでしょうね。キャラデザも内容も。

快盗天使ツインエンジェル
パチンコ原作アニメ。3期連続でパチ原作か。金あるなあ。
すごいキャラデザに違和感があるのとストーリーが平坦すぎて2話で脱落。
声優力は非常に高い。


正直、ピングドラムが頭一つ抜けてるだけで
後は団子だなというのが正直な感想です。
今年のセ・リーグみたいなもんですね。

ただオリジナルは化ける可能性があるので目が離せませんね。
実際、これを書いたのは水曜日なんですが昨日のBLOOD-Cで変化があり
もしかしたら化けそうなオーラをひしひしと感じています。

ちなみにぶっちゃけ一番楽しみなのはTIGER & BUNNYです。

コメント返信はまた後日ということで。

拍手[0回]

PR
Comments
無題
>>まよチキ!
>>キャラデザは抜群。内容はいろんな意味で「ライトノベル!」って感じの作品。
>>ただ原作よりもシリアス分がやや薄めになっている(ような気がする)ので
>>その点は非常に好感が持てます。

原作読んでる?ってこと??
確かに無理なシリアス系が減って、いい感じ。
キャラデザはいいよね。
Posted by イカリング - 2011.08.06,Sat 11:28:11 / Edit
無題
神様のメモ帳が無いよ!
ゆるゆりはアイキャッチの長さで脱落しました。
Posted by 缶満 - 2011.08.06,Sat 21:11:37 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]