忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2008.09.06,Sat
休みが終われば待っているのは現実。
合成化学を専攻している私は毎日実験実験です。

さて以前にも少し触れましたが有機合成では
合成・分離・分析、平たく言うならば作って・分けて・調べる、
これら3つの操作を繰り返し繰り返し行います。
悲劇は最後のステップ、分析で起こりました。

やっとの思いで合成・分離した化合物が本当に自分が作りたかったものなのか
ワクワクしながらあるいはテカテカしながら分析していた私。
有機化学の分析で最も一般的に用いられるのはNMRという
まあ磁石の力でがりがり測定する機械でして
この原理はMRIでも用いられています。これ以上の説明は私には無理。

でまあNMR測定も無事に終わり後は本体にダミーのサンプルを入れるだけ。
測定には直径5mmほどのガラス管を用いるんですが
測定しない時は何も入っていないガラス管を機械に入れておきます。
この日は何故かこれがなかなかはまらなくて
でも私は急いで次の実験に取り掛かりたかったので
力任せに押し込んだんですよ。そりゃあもうガラスが割れるくらいに。

でまあ割っちゃったんですよね。ぽきっと。
あーあ、やっちゃったな、とか新しいダミーサンプル作らないとな、とか
平和なこと考えていた私がふと床を見ると、赤い斑点がぽつぽつと。

驚いて右手を見るとこれでもかと言わんばかりに刺さってるんですよ、ガラスが。
そりゃ血も出るわ。

その場は止血してこっそり帰ろうとしたんですが
流しで血を流しているところに准教授がやってきてバレちゃいました。
まあ准教授は理解のある方なので問題はないんですけど。

翌日、私は大丈夫だと言っていたんですが准教授がどうしてもというので
朝から近所の病院にいきました。
平日午前中ということでなるトモが観れるぜ、とか考えていた能天気な私。
診察室で先生に傷を見せたところ有無を言わさぬ勢いで「縫おう」と言われました。

生まれて初めて傷を縫うという経験をしたわけですが気持ち悪いったらありゃしない。
麻酔がきいているので痛くはないんですがやっぱり気持ち悪い。
結局8針くらい縫われちゃいました。
「怪我するならもっとキレイに切ってほしい」とかやかましいわ。

でまあ気付いたんですが右手の中指が使えないと日常生活に支障きたしまくり。
字も書けない、箸も握れない、バイクのスピードも出せない。
安全第一の言葉の重みを感じさせられる出来事でした。

これが一週間前の話。まだ私の右手は糸が付いています。半分だけ抜糸したけど。
自分の体から黒い糸が出てる映像なんてグロ注意もいいとこです。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]