忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2007.08.13,Mon
休みボケというやつでしょうか。だらだらと過ごしてしまいました。

やはり私は図書館でないと勉強しないのでしょうか。
でも持っていける教科書などの量の兼ね合いから
自宅が一番いいんですけどねえ。

学校では教科ごとの勉強、帰宅後は過去問という流れで行きましょうか。

ちなみに今日2年前の専門基礎(一番簡単な教科)をやったところ
物理化学:8割 有機化学:全問正解 無機化学:7割 分析化学:4割
と目標としていた得点率8割にはすこし届きませんでした。
当面の目標は今回の分析のような抜けをなくすことでしょう。

コメント返信
>缶満社長
もしそうなったならそのときは弁護士を通して話し合いましょう。

拍手[0回]

PR
Posted by ぬれd - 2007.08.12,Sun
(♪あのテーマソング)
コンコン、ちょっとええかな?
んー今日ね、ちょっとパーティ行かなあかんねん。
それでね、晩は居酒屋行こうと思ってるんやけど
ここで聞きたいのは「居酒屋の3大要素」・・・って何?ってことやねん。
1つ目はー、おいしくお酒が飲めて
2つ目はー、料理もおいしくて
3つ目はー・・・鳥の軟骨唐揚げがあるに決まってるやろアホボケ!

いや字で書き起こすと相当さぶい感じになってしまいました。

ことの起こりはそう、昨日のことでした。
缶さんが我が家に遊びに来ることになり晩はご飯を食べに行こうということに。
鳥の軟骨唐揚げがあればどこでもいいという寛大なお言葉に甘え
駅近くの宝やという居酒屋に行ってきました。

居酒屋には必ず軟骨はある。そう思ったのが誤算でした。

メニューに「鶏の軟骨唐揚げ」があるのを確認。早速注文する私たち。
出てきたのは人差し指ほどの大きさの唐揚げたち。
軟骨の唐揚げには違いないのですが、予想してたのとは明らかに違います。
下調べの大切さをひしひしと感じました。ほんとごめんね。

まああとは2人で銭湯に行ったりらぶコン観たりごっつええ観たりと
2週間後に院試が迫ってるとは思えない遊びっぷり。
Cドライブの空き容量が3ギガになったりとなかなか楽しめました。
ちなみに今は外付けに100ギガほど移してあります。
HDDの買い物に付き合っていただきありがとうございました。

今度来るときはもっと良い店探しとくからねっ!

とりあえず今から缶さんにもらったあかねいろやってみます。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.10,Fri
朝もはやくからオープンキャンパスご苦労なことです。
9時に大学に来るかなりやる気のある高校生たち。
これならいざ入学して1限の授業があってもばっちり間に合います。安心ですね。

とここまで書いて思い出したんですがうちの大学の始業は8時45分でした。
9時と8時45分では重みが全然違います。全然安心できませんでした。

―朝の15分は昼の2時間よりも重い―
ぬれでぃんがー (1985 ~ )

さて歴史に残る名言を残したところでなんなんですが
校門付近を歩いていたらベネッセのバイトのお姉さんにクリアファイルもらいました。

高校生のころ定期試験のたびに、高校の校門出たところでバイトが
塾の資料の入ったクリアファイルを配っていたのを思い出しました。
もう長いことそんな経験がなかったのでテンションあがりました。
22のオッサンが高校生用のパンフもらって喜んでました。

さてファイルの内容はどうやって勉強すればいいだの、私はこうして合格しただの
ありきたりなものだったわけですが(体験記を書いてるのが知り合いだったりした)
その中に「高3夏休み、解けるべき1題」という冊子がありました。

どうも東大の数学過去問で制限時間は20分とのこと。
有機合成者は数学使わないから・・・と揶揄されることの多い昨今、
ここらで最高学府の数学でも解いて見せ付けてやろうかと思いさっきやってみました。


3以上9999以下の奇数aでa^2-aが10000で割り切れるものをすべて求めよ。
2005年度 東京大 前期 文理共通


来ました。よりによって整数問題でした。

開始5秒で軽く後悔しましたが時すでに遅し。もりもり解いていきます。
どうせ場合分けが多いだけやろ、と高をくくっていたんですが
場合わけが複雑になりすぎたためaを1つだけ求めたところでやめました。

答えを見たところ非常に懐かしい用語とともに非常に美しい解答が。
そういえば整数問題といえばこの単語大事やったな、と懐かしく思うとともに
衰えを感じずにはいられない、そんな夏の夜のできごとでした。

ああ、くやしい。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.10,Fri
今日も大学の図書館で勉強してたわけですよ。

どうもオープンキャンパスの本番は今日、明日だったようで
図書館になだれ込む高校生たち。保護者たち。
煩わしいったりゃありゃしない、という感じでした。

高校2年生の夏休みは部活しとけ。
高校3年生の夏には志望校決めとけ。
そんな私にとって夏にオープンキャンパスがある意味がわかりません。

「えーマジ夏休みに勉強?きもーい。
夏休みに勉強が許されるのは小学生までだよねー。」
という声が聞こえてきそうでした。

もういいや。寝よう。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.08,Wed
大学に行ったらオープンキャンパスやってました。
どうりで高校生が多いと思った。

ちなみに私はオープンキャンパスに行ったことがありません。
外から見てたって何もわからねえよ、を大義名分として夏をすごしていました。
本質的には今となんら変わってません。

そうそうアニメもえたんの第6話が差し替えになるそうです。
公式にもばっちり載ってます。5.5話として総集編をするそうです。
DVDには収録予定とか新しい商売ですね。

総集編といえば、覇王大系リューナイトほど総集編の多いアニメを私は知りません。
玩具販売のタイアップアニメだったことを考えるとかなりの見切り発車だったような気がします。
それでも私は好きでしたけどね。おもにパッフィーが。

いやまあだから何が言いたいかというと大人帝国の逆襲面白かった、と。
ヒロシはほんとにかっこよすぎる。


コメント返信
>アズサにゃ
素で間違えた。全国8万人のウルジャン購入者の方々にお詫び申し上げます。
ジャンプはもうヤンジャンだけでいいよ、とかそんなこと思ってませんから。

それと朗報です。
さっき集英社の公式みてきたところ、ウルジャンは定期購読が可能とのこと。
送料が無料なうえ1年で5000円以上もお得になるらしいです。
これまで予算の件で躊躇っていたそこのあなた、
表紙がモエモエしすぎで泣く泣く諦めていたそこのあなた、
集英社はあなたの味方です。今すぐ申し込みましょう。



これぐらいヨイショしておけばいいでしょうか

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.07,Tue
気付けばもうあと3週間きってます。
それなのに勉強の頻度は落ちる一方。

明日からは生まれ変わっって勉強するつもりです。

ほんとだって。

もう遊んだりしません。

ほんとなんだって。



・・・きっと。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.06,Mon
右手人差し指の先に水ぶくれが出来ました。

さっそくつぶしました。

痛くてペンが握れない、というほどではありませんが煩わしいのは事実。
こうやってどんどんやる気が削がれていくんでしょうか・・・。

そういえばウルトラジャンプ(月間ジャンプでした。お詫びは8月8日の日記にて)
の後釜の名前が決まったそうですね。その名も「ジャンプスクウェア」。

友人エヌ氏一押しの紅kure-naiの連載があるのも気になりますが(この人の絵は好きです)
やはり一番気になるのは和月の新連載「エンバーミング」でしょうか。
なんだかんだで一発屋感がいなめない和月ですが
なんだかんだで私は武装錬金好きでした。

ハラワタ、いっぺんブチ撒けてみる?

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.06,Mon
風邪でくらくらします。
でもクーラーないと暑すぎて死にます。

もう知らないっ

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.04,Sat
アレな人しかかからないという噂の伝説の病にかかってしまいました。
大学の図書館に行ったら長期休暇中の土曜日は午後3時まででした。
むしゃくしゃしたので帰りにあずまんが大王の残りを買ってきました。

そんな土曜日。分析化学をあまり理解してないことが判明して涙目。

院試本番まであと23日


コメント返信
>缶満さん
安心してください。私も書いた記憶がありませんから。
実際に検索した人もさぞかしがっかりしたことでしょう。

あと個人的には「小麦が支配」で検索した人は何が知りたかったのか非常に気になります。

拍手[0回]

Posted by ぬれd - 2007.08.03,Fri
早いもので今日で我らがぬれでぃんがーのぬこも1周年。
ジャンプなら巻頭カラーとキャラクター人気投票です。

ということなので今回はこちらの企画を用意しました。
名づけて
「ぬれでぃんがーのDOKIDOKI検索ワードランキング!」

私のサイトのカウンターには検索ワードを調べる機能がついていて
ここに来た人が検索エンジンにどのような単語を入れているのかが記録されています。

ここ1年でどのような検索ワードで表示されたのか
私のサイトはどのように認識されているのか

気になります?気になりますよね?

集計に無駄に時間がかかった上にやたら項目が増えたので
全順位は続きを読むに省略しました。


それでは発表しましょう!(諸々の事情で)7位から!
7位!「ミカエル無双」
言わずと知れたロマンシングサガ3の醍醐味の1つ。
日記に書いた記憶はありません。

6位!「TW」!
最近はTW関係はSNSに移行したので過去の分だと思います。
それにしてもTW人気があらわれている気がします。

3位!「横峰よしろう」!「浪花のシューマッハ」!「ドッドヴィネット」!
よしろうは選挙の力でしょうか。どうせ調べるんなら漢字で調べて欲しいものです。
ひらがなで書いた私がいうのもなんですが。
シューマッハはやはり1部では人気があるようです。完結してしまいましたけど。
ドットヴィネットは最近あちこちで作られはじめたta2nbさん提唱のドット絵。
こんなにメジャーになる前に1つ完成させとけばよかったです。

2位!「院試」!
ブログのタイトルにもなっているこの単語が2位です。
私もがんばらねば・・・。

1位!「ぬれでぃんがー」!
妥当というかなんというか・・・。
まあ他に大差をつけて他人の名前が堂々の1位でした!とかだったら泣けますが。


とまあなんだかよくわからない結果となってしまいましたが
来年はトップ10に「かっこいい」とか「お洒落な人」とか
そういった単語がランクインしてればいいな、なんて思います。

それではこれからもぬれでぃんがーのぬこをよろしくお願いします。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]