忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2008.05.25,Sun
いやー今年のゴールデンウィークは4連休でしたね!

なんかいまさらゴールデンウィークのことかよみたいな声が
ばんばん聞こえてきそうな気がしますが気にしません。
おそらく大学入学以来最も密度の濃いGWだったような気がします。
これはなんとしても記録に残しておかなくちゃ。


まず4月29日。
月曜に学校行ったら明日はもう休みだぜ。ウキウキな火曜日。
うわー、何して遊ぼうかな、なんて考えちゃいます。
しかしこの日は教授宅への訪問が決定していたため
昼までは河原町のジュンク堂で買い物、午後から教授宅
帰宅は10時過ぎというスケジュールができあがってしまいました。
教授のお宅に訪問するのはもう3度目。
着いた直後からワイン、ビール、日本酒を流し込みます。
1時間後にはべろんべろん。まだ外は明るいのに。

で気付いたら外に出てるわけですよ。同輩と後輩と3人で。
どうやら私は酔っ払って寝ていたらしく気分転換にと2人が連れ出してくれた様子。
ふらふらになりながらボルビックを飲みます。Wくんありがとう。
再び教授宅に帰るも即行で寝る私。寿司とか食べたかった。
帰りの阪急の中で本当に死ぬかと思ったのも今ではいい思い出です。


続いて5月2日
新人も入ったということで研究室のメンバーがどんな研究してるか
そのへんハッキリさせとこうじゃない、みたいな感じで発表会がありました。
終わったら午後7時。連休前だし夜だしで実験やる気なんて起こりません。
ということが前もってわかっていたのでその日はグループ内で飲み会を行いました。

駅前の居酒屋で8時から開催された飲み会が終わったのは0時過ぎ。
びっくりするぐらい長居してしまったわけですが
だってしかたないじゃない。酒も料理もおいしかったんだから。
これは今年の夏休みに缶さんを案内する店が決まりました。
まあ、来るとかそういう話は一切していないんですが。


5月3日
朝一番に先輩2人と留学生1人とともにレンタカーを借りに行きます。
せっかく某ヨーロッパの国から来てくれてるんだから
やっぱり観光に連れて行かなきゃね、みたいな展開です。
朝早いことを見越して前日のお酒をセーブした私に対し
何も考えず日本酒を煽っていたドクターの先輩。
いつもはヨーグルトオレンジなどのカクテルしか飲まない先輩が
なぜ昨日は日本酒を飲んでいたのかは謎です。

でまあ私の運転で比叡山に向かうわけですが
恐ろしいことに車の運転は2年ぶり。トーシロといっても過言ではない。
ひやひやしながらドライビングロードを疾走します。30km/hくらいで。
山道ですからカーブばっかりなわけですぐ左はガケなわけですよ。
ちょっとハンドル切り間違えたら死んじゃうなとか考えたら
自然と前方を見つめる目も血走ってくるってもんですが
そんな私を知ってか知らずか助手席の先輩が
「うわー凄い景色。見てみ?見てみ?」とか言ってるわけです。
私としても見るのはやぶさかではないわけですが
そうなるとある種地獄を見ちゃうよみたいなことも考えちゃうわけで
素晴らしい景色は堪能できませんでした。

初めて来た延暦寺はむちゃくちゃ広かった。
護摩業をする場所だとか修行部屋だとかいろいろ回ったんですが
それをいちいち英語で説明するのが非常にめんどくさい。
もともと私は英語が得意ではないので留学経験のある先輩が
会話を担当していたわけですが、その先輩は日本の文化に疎く
寺のことは私が拙い英語で必死に伝えたわけです。
たぶん3割程度も伝わってない。

その後滋賀県に下りて琵琶湖の周りを走ります。
県立博物館に行ったら日本の歴史を振り返ろう的なコーナーがあって
昭和30年代からの本とか家電とかが置いてあったんですよ。
そこで留学生が「シンチャン」だとか「ドラゴンボール」だとか言ってて
やっぱり漫画っていいですよね、みたいなことを言ってたわけですが
気付いたら閉館まであと30分しかない、けどまだ見てないところが
みたいなことになっちゃったんですよ。時間配分のミスです。
そこで他はさっと流すだけにして博物館の内部にある水族館に向かいました。
淡水魚ばかりで面白くないと聞いていたんですがそんなことはなく
ガラスでできたトンネルとかベタな設備に大喜びしてました。
やっぱり水族館っていいですよね。

その後はまっすぐ京都に帰るわけです。
カーナビってほんとに便利だなとか思っていたら
曲がるところを間違えたりしちゃうわけで
これがデート、それも初デートだったら幻滅されちゃうなとか
そんなどうでもいいこと考えてたらまた道を間違えるわけです。
しかし連休初日にもかかわらず殆ど道が混んでいなかったため
予定よりも早く京都に帰ることができました。その後はお決まりの飲み会。
車の運転はほんとに神経が磨り減る。バイクの方が数倍まし。


5月4日
前日までの無理がたたり昼まで寝てしまいました。だって疲れてたんだもん。
まあでもその日は夜までやることがなかったのでそれでも良し。
昼寝もばんばんしちゃいます。だって眠かったんだもん。

夜の帳も落ち、日付も変わろうとするころに徐に動き始める私。
目的地は漫画喫茶。深夜の国道を安全運転でかっとばします。
着いたらためらいなく7時間パック。即ドリンクを本をもってブースに行きます。
今回のターゲットはダイの大冒険(以下ダイ大)。
私が物心ついたころにはすでにジャンプ本誌でも終盤でして
リアルタイムで後半は読んでいたわけですが前半は全然しらない。
そんな私にたいして「イルイル、デルデも知らないの?ゆとり乙」とか
そんな暴言を先輩が吐いて来たんですよ。これは読むしかありません。

でまあバリバリ読みふけるわけですが、何これ。むっちゃ面白いジャン!
ついつい気持ち悪い語調になってしまうくらいはまってしまう私。
個人的には前半のドラクエに忠実に行こうとしてるころのほうが面白かったですね。
結局7時間では34巻までしか読めなかったわけですが非常に満足しました。


5月5日
連休2日間で金を使いすぎた私は3日目はインドアで過ごすことを決意。
さっそく前から気になっていたフリーゲーム「魔王の最期」と「魔王物語物語」をプレイ。
魔王物語物語面白すぎるだろ。ご飯を食べるのも忘れて没頭します。


5月6日
連休最終日。洗濯やら掃除やらやらなきゃならないことが溜まってます。
ちょっとずつやればよかった。ほんと私は計画性ない。
夕方に無性にダイ大の結末が気になったのでブックオフに行ったんですが
前半は置いてるけど30巻以降は置いてない。置いといてよ。
仕方ないのでマガジンで昔連載していた麻雀漫画哲也を読みます。

この哲也ってのは「ドラ爆の鷹」みたいな「○○の××」みたいな
得意な技を冠にもつ二つ名を持つ玄人がいっぱい出てくるんですが
以前私もこれにでてきそうな玄人を考えていた時期がありました。
その名も「フリテンの○○」。○○には好きな名前を入れてください。タカシとか。
フリテンのタカシの怖いところは他人に大きい手が入ったら
その空気をすかさず読んでフリテンチョンボで場を流してしまうところです。
字一色だぜktkr!!とか思ってたら目の前のヤツがフリテンで場を流す。
こんなことされたら発狂しそうです。マンガン払いじゃ割りにあいません。
そうやって相手のペースを崩す男。フリテンのタカシ。ただのアホです。

諦めきれない私はもう一軒古本屋に行くわけですがそっちにもダイ大はない。
仕方ないのでマガジンで昔連載していた麻雀漫画哲也を読みます。



すごい長い日記になってしまいました。
というか、いらん記述が多すぎます。自分で読んでその無意味さに驚きました。
後半の投げやりっぷりもひどい。日記にしろ連休の内容にしろ。
なんだかんだで連休は楽しんだ、そういうことです。



コメント返信
>マロンさん
さっき当該サイトに行って確認したんですがまだ写真は使われてました。
大学から抗議があったかどうかはわかりませんがもう撤去されないのかも。
なまじ画質が良かっただけに拡大して使われたのかもしれません。
画像データは便利であるがゆえに誰でも改変、利用ができてしまいます。
それでもこういうことするのは道義的にどうかと思います。悲しいことですね。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]