忍者ブログ
何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語る、そんなブログ
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ぬれd - 2007.02.05,Mon

恥ずかしいことに私はうまいこと焼き魚を食べることができません。
めんどくさがりなせいか、魚をむしるのが苦手なのです。
そんな私ですが煮魚は大好きです。とくに生姜煮が。

そんなわけで今日は鯖の生姜煮を作りました。

業務用スーパーで冷凍鯖の切り身を買ってきて作ったのですが
1度に大量を作ろうとしてえらいことになりました。

f36822aejpeg

 

 どう見ても入れすぎです。本当にありがとうございました。

 まあ鯖を入れる前の段階ですでにいっぱいいっぱいだったので
 非常に不安だったわけですが。

 


とりあえず弱火で長時間煮続けた結果それなりのものができました。

毎回煮物を作ると自分は天才ではなかろうかと思うのですが
今回もこんな田舎でくすぶっているのはもったいないと思うほどおいしかったです。

生姜はほんとうに美味しいですね。


●作り方
1、水2,5カップ、酒60cc、砂糖大さじ6、みりん60cc、醤油120cc
  薄切りした生姜を鍋に入れて煮立てる。
2、適当な長さに切った白ねぎも入れて煮立てる。
3、鯖の切り身の皮に包丁で切り目を入れ、皮が上になるように鍋に入れる。
4、弱火で好きなだけ煮る

●今回の反省点
白ねぎを3本も入れたため、鯖を入れる前から鍋がイパーイ
鯖どおしが重なってひっついてしまった。
でもおいしかった。

拍手[0回]

PR
Comments
ところで
ぬこは生きてます?
Posted by マロン - 2007.02.06,Tue 21:04:31 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
ぬれd
性別:
男性
職業:
大学院生
twitter
曹操様を応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
最新CM
(10/12)
(05/16)
(04/22)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/18)
リンク
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]